積みゲの塔3階 龍が如く1・2HD

積みゲの塔第3階、久々の更新である。ブログの更新は日々やるくらいじゃないとダメなのはわかっているのだけど。まあおいおいやっていきまっしょい。さて龍が如くシリーズ、今やセガの金看板の一つに成長し発売されたタイトルはスピンオフを合わせればなんと10作以上になる。PS2版の龍が如くがリリースされたのは2005年と結構な長寿シリーズなのだ。この初代龍が如くを当時新品で購入したのだがサブシナリオの一つ「遥のおねだり」でバッティングセンターの最高難度メジャー級の20球全てをホームランにするという鬼畜仕様があったのだが数週間かけてもクリアできず心が折れてしまい、そのままプレイをやめてしまったという悲しい過去があったのだ。その後いつかリベンジとPS3版を購入するもなかなか食指が動かずにいたのだが、ふと最新作7の体験版を気まぐれで遊んだところ面白かったので、そのまま7を買えば良いものをシリーズは頭から遊びたいという悪癖が出てしまいこの期に及んで初代からのスタートと相成ったのである。今回プレイした「龍が如く1&2 HD EDITION」は2012年11月発売。タイトル通りPS2版の2作をカップリング移植したものだ。グラフィックはハードの進化に合わせ高解像度になっているものの内容に関してはほぼベタ移植である。買ってから少ししてPSプラスのフリープレイで出てしょんぼりしたのを覚えている。新進気鋭(?)のヤクザだった桐生一馬が親友の親分殺しの罪を被り刑務所へ。10年後出所した桐生が欲望渦巻く繁華街神室町を舞台に翻弄されていくというのがざっくりなストーリー。まず「1」だがいくらHD化されていて元は15年前のPS2ソフト。今やるとさすがに古臭い。移動も固定カメラのため操作性もイラつくことが多かった。1と2はリメイク版の「極」がそれぞれ発売されていてそっちを購入する事も考えたのだがプレイ動機の一つがバッティングセンターのリベンジである以上思いとどまりこっちでプレイする事にした。システム面では不満も多かったがシナリオは面白く色褪せては感じなかった。バッティングセンターも2005年にはなかったYouTubeの力を借り無事リベンジ完了。15年越しでエンディングを拝むことができた。続く「2」だが順当に進化を遂げ特に寄り道要素が大幅にボリュームアップ。前作ではもの足りなかったミニゲームを大量に追加され、ゴルフ練習場とスロット・闘技場などの攻略で多くの時間が溶けることとなった。こちらも心折れることなく最後までプレイしエンディングを見ることができた。さて次は「3」ではなく初のスピンオフで主人公桐生が宮本武蔵に扮するという「見参」を遊ぶ予定。7を遊ぶのはいつのこととなるやら。